感動するマフラーの話

ようやくアニメ化した、「ジョジョの奇妙な冒険」も第2部に入った。
2部にはジョジョシリーズ屈指のイイ女「リサリサ先生」が出てくる(熟女だが)。
彼女の身につけているマフラーは「波紋エネルギー」を中距離の相手まで伝導するための武器でもあるが、これは「東南アジアに生息する昆虫サティポロジア・ビートルの腸の筋(3万匹分)を乾燥させて編んだもの」と解説してある。

また、私がガンダムシリーズの中で最も好きな「Gガンダム」では主人公の武術の先生「東方不敗」は腰布というか、手ぬぐいのようなものを使ってしばしば戦っていた。

師匠系のキャラは、布を使って戦うようだ。
私も一応「師匠属性」ゆえに、なんかレアな素材でできた強力な布型兵器が欲しいなぁと思っていた。

するとタイミングよく、ある学生が標高4000m以上の場所にしか生息しない謎の希少動物「パシュン」から、ごく僅かに採れる「パシュミナ」という謎の繊維で、しかも手作業で作られたマフラーをくれた。
手触りがすばらしい。感動した。

感動のあまり、その学生に「これぞまさしく私が探し求めていた逸品…!! 私は大いに感動している。この礼として、結婚してあげよう。婚姻届をもってきなさい」と言ったら「低所得者は嫌だ。」と言われ、突っぱねられた。やれやれだぜ。とりあえず、3m先にある岩をマフラーで砕けるようになるまで修行するか。